moko-trip’s blog

旅行のこと、日々のこと。

【那覇空港】駐車場に停めるにはNAHA airport okinawa

またまた那覇空港のことです。今回は空港駐車場について書いていきます。

   

スポンサーリンク

 

空港でのレンタカーの受渡しは出来ません。空港とレンタカーショップの間はレンタカー屋さんが各社のバスで送迎してくれる所が多いようですので、今回の記事は沖縄在住の方向けになります!

 那覇空港への駐車

那覇空港の駐車場は、どこに駐車したらいいのか分からなくて困ったという事がありませんか?

 

私は毎回どこに駐車しようか迷ってしまいます。

 

建物が4棟あるのです。

一般の車が駐車できるのは、立体駐車場だけです。

 

那覇空港駐車場への車での行き方

全体像から2点

俯瞰して見てみます!

まず、

右回りの一方通行

空港周辺の道路は、立体駐車場を中心に右回りの一方通行となっています。

そうだったんだ~。(何度も空港に行っているのに、この記事を書くにあたって今頃気づきました。)

 

次に、

・空港立体駐車場は1階からしか入れません!

出発ロビーは3階になりますが、そこからは空港立体駐車場には入れず、大廻りして1階の入り口から入ります。

 

3カ所方向から

那覇空港へ車で向かうと3カ所方向から行くことが出来ます。

・高速道路(那覇空港自動車道)、那覇市小禄(おろく)、方面から

・うみそらトンネル、那覇市若狭(わかさ)方面から

・国道332号線、名護・嘉手納、那覇市奥武山(おうのやま)方面から

 

この3カ所方向から空港に入ると交差点があります。

交差点というか。。5差路なので分かりづらいです。

国内線 到着」の方向へ

 

上の写真の看板方向へ入ります。

 立体駐車場入口へたどり着けなかった場合は、再度右回りで一周して、右側車線を走行して内側に入るようにして下さい。

4つの立体駐車棟

 まず1棟目が従業員専用の駐車棟です。

ここへは入れません。

 毎回私は、従業員専用の駐車場に入りそうになってしまいます。

 

次に、大きなバスの駐車スペースがあります。

ここは立体ではありません。

上の写真は那覇空港ターミナル側から撮った写真です。

 

この次はP3棟、 国際線に近い駐車場棟です。

 駐車棟の上の方には、P3の表示と空車スペースがあるかの表示があります!

確認下さいね。(P1、P2にも同様にあります。)

国際線ターミナルの立体駐車棟は最近出来たので、入口のバーが見えるので入口が分かりやすいです。

 

その次がP1国内線、ANA系を利用するのに便利な駐車棟です。

国際線のP3棟の次はP2ではなくてP1となっていますので注意です。

P1とP2は入口が分かりづらいので気をつけて下さいね!

写真の上の方に見えているのがモノレールの連絡通路です。

連絡通路の手前がP1 ANA系の駐車場、

モノレールの連絡通路を越えた所が、P2 JAL系の駐車棟になります。

 

最後に、P2国内線JAL系に便利な立体駐車棟となります。

整理すると駐車場は、従業員専用👉P3👉大型バス専用👉P1👉P2の順です。

 

もう一つ大事なことを 

P1~P3の中は繋がっていませんので、車で行き来が出来ません。

また、駐車場へ入場しても、30分以内なら無料です。もし、満車なら一旦出てから別の棟へ向かうのもありですね。

 

送迎の際に、最近から30以内なら無料になったのでありがたいです。

 

それでは 

駐車場の中へ  

駐車券を取って中へ入ります。

発券機は左右に2つ設置されています。(上の写真はP3棟の様子の物です。)

外車などの左ハンドル用ですね。

 

駐車券を取ったら直進してらせん道路から上の階へ上がります。(P1棟)

 

空港ターミナルへの連絡通路

どうして上の階へ上がるかというと。。。 

立体駐車棟と空港ターミナルは連絡通路で繋がっていますが、

その連絡通路のあるのが駐車場3階になります。

なので、駐車棟の3階はさすがにすぐに満車になるのですが、なるべく早く空港へ着いて3階に駐車したいですね。

らせん道路をぐるぐる回って上の階へ。残念ながら3階は満車の表示が出ています。。。

それでも、とりあえず3階へ入ってみましょう。

 

直進して、端まで行くと右折してそのかどがターミナルの連絡通路への出口。

連絡通路への出口近くには、トイレと階段、エレベーターがあります。

 

連絡通路

連絡通路ですが、

P1とP2は連絡通路が1本ですが、P3の国際線棟からは2本の連絡通路があり、駐車場を出るとふたまたに分かれています。

それで、ANA系の国内線ターミナル利用の場合もP3の駐車棟が使えます。

JAL系の場合はかなり遠くなってしまうので、P2棟のみがおすすめです。

それぞれ連絡通路を通って空港ターミナルへ。

 

駐車棟と空港ターミナルの階が違う 

 帰りに駐車場どこだったっけ??と迷ってしまうのが、駐車棟の階と空港ターミナルビルの階が違うことです。

駐車場棟3階の連絡通路を渡ったらそこは空港ターミナルビルの2階です!

お土産品店が並ぶ場所、そして出発口(搭乗口)がある階になります。

www.moko-trip.com

 

私はP1のANA系の駐車棟に駐車することが多いのですが、連絡通路を渡って空港ターミナルビルに入ったら右側がローソンで左側にはファミリーマートがあると覚えて迷わないようにしています(笑)

 

 棟の色と階の目印

各棟の階にカラーや目印がついていました。

ちなみに3階は

P2 赤色 ユリ

P1 青色 マンタ

P3 緑色 ソウシハギ

 

 P1~P3の何階に駐車したかを忘れないように!

 

精算機

 駐車場の出口には精算機がありますが、P3の国際線の棟には3階の連絡通路の出口にも精算機が設置されていました。

予め精算を済ませてから車に乗り、1階出口では慌てずにすみます。

 P1とP2の棟の3階では見かけなかったので設置はされてないかと思います。

   

スポンサーリンク

 

駐車料金

普通車

1時間 350円

2時間 550円

3時間 750円

4時間 950円

4時間→入場から6.5時間までは30分毎に100円加算

24時間以内 1,500円

24時間毎  1,500円加算

 

 

 

 最後に

那覇空港の駐車場でどこに駐車したらいいのか毎回迷っていたので、今回調べてみました。

  

   

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

画像が拡大しない 記事一覧へ広告