moko-trip’s blog

旅行のこと、日々のこと。

【那覇空港】モノレールの乗りかたNAHA airport okinawa

 

  今回は那覇空港からのモノレールの乗りかたについて書いていきます。

   

スポンサーリンク

 

モノレール那覇空港駅

那覇空港ターミナルビル2階とモノレールの始発駅である那覇空港駅は連絡通路で繋がっています。

モノレール駅への行き方

ターミナルビルの到着口は1階なので、2階へ上がります。

2階はお土産屋さんや出発口がある階です。

立体駐車場P1棟とP2棟へ行く通路とモノレール駅への通路は共通の連絡通路になっています。

下の写真はP1の立体駐車場とモノレール駅へ行く、ターミナルビルの出口です。

 

立体駐車場のP1棟はANA系列に近く、P2棟はJAL系列に近いです。

どちらの通路からもモノレール駅に行くことができます。

ただ、国際線ターミナルに近いP3棟の立体駐車場に行く通路からは、モノレール駅に行けませんので注意して下さいね。

 

P1棟の連絡通路を通って右折すると上の写真の通路に出ます。

左側がモノレール那覇空港駅です。

この日は晴れていて空が気持ちよかったです。

 

動く歩道もあります。

 

連絡通路を通らずに、到着口1階から外に出て、道路を横断してモノレール駅まで行くことも出来ますが、階段で上がることになるのでスーツケースを持っている場合は大変です。

1階から外へ出て、横断歩道を渡り中央に見える階段まで歩いて行きます。

横断歩道は2カ所あります。

上の写真の階段を上がります。

 

   

スポンサーリンク

日本最西端の駅

モノレールの那覇空港駅は日本の最西端の駅です。

最西端のモニュメントが駅入口の壁に造られていました。

モニュメントの形は、空港のあるこの地域「鏡水(かがみず)」の特産品の鏡水大根(方言でカガンジデークニ)が象られているようです。

私は特産品の鏡水大根を知りませんでした(-_-;)

 

モノレールの乗りかた

OKICAカード

沖縄モノレールの交通乗車用ICカードの「OKICA」のみ利用可能です。ご注意下さいね!

「OKICA」は各モノレール駅やバスターミナルで購入出来ます。

 suicaやICOCAは使えません。 

モノレールでの首里城への行き方

観光地 首里城はモノレール駅の最終駅「首里駅」で下車します。

(追記 2019年10月1日よりモノレール延長し最終駅は「てだこ浦西駅」となります。)

27分ほどで着きます。

料金は大人 330円 小人 170円

国際通りへの行き方

観光客がよく訪れている 国際通りへは「県庁前駅」「牧志(マキシ)駅」が便利です。

県庁前駅

「県庁前駅」で下車する場合は

料金は大人 260円 小人 130円

モノレール「県庁前駅」はデパートRYUBO パレットくもじ に隣接されています。

正面に見える建物が県庁です。

モノレールを下車したら、県庁が見える方向へ進み、スクランブル交差点を左折。

ここパレットくもじ前から安里(あさと)まで1.6kmを国際通りといいます。

 

国際通りとは

「奇跡の1マイル」と言われ、戦後の復興を遂げた繁華街です。お土産品店が並ぶ観光客が多く訪れる場所です。路地が楽しい♪

 

牧志駅 

 牧志駅で下車の場合

料金は大人 300円 小人 150円

 

フリー乗車券

モノレールはお得なフリー乗車券がありました。

1日乗車券 800円(1-Day Pass )24時間

2日乗車券 1,400円(2-Day Pass)48時間

 

モノレールで首里城や国際通りなど、あちこち廻るのでしたらフリー乗車券がお得です!

  

皆さま、更に楽しむOkinawa!にして下さいね。

 

   

スポンサーリンク

  

 

 

 

画像が拡大しない 記事一覧へ広告