moko-trip’s blog

旅行のこと、日々のこと。

【桜】2021年に行った沖縄の桜5カ所。Okinawa!

沖縄の桜

今年はあちらこちらの桜を見てきましたので、その事について書いていきます!

 

沖縄の桜

沖縄の桜はソメイヨシノではなく、ピンクの色味が濃い桜で、寒緋桜(カンヒザクラ)と言い、緋寒桜(ヒカンザクラ)とも呼ばれたりします。

緋色(紅い)なのでこの名前がついているようです。

花びらがハラハラ舞うことがなく、桜の木の下で宴会の風習はありません。

散る時は花ごとおちます。

車でドライブをしながら車窓から桜を眺めたり、歩いて写真に収めたりして楽しみます。

 

見頃の時期は1月中旬~2月中旬までといった所でしょうか

 

2月下旬の現在は、もう終盤を迎えていて葉ザクラが目立ってきました。

(葉ザクラもきれいで好きです。)

 

 

 

   

スポンサーリンク

 

 

Youtube動画で見る

■伊祖公園の桜(浦添市)

Youtubeも始めました!

 

 チャンネル登録もよろしくお願いします。

 

■嘉数高台公園の桜(宜野湾市)

https://youtu.be/GtshCCWkbLg

■牧港の桜(浦添市)

https://youtu.be/dCgnJDbVTI0

■八重岳の桜(本部町)

https://youtu.be/_jah6SswVA8

 

嘉数高台の桜

 今回行った中で、私が一番良かったと思う場所がここ嘉数(かかず)高台公園です。

 

その場所の桜すべてがタイミングよく満開というのはなかなか難しいですね、その中でも宜野湾市にあるここ嘉数高台公園に行った時期は、ちょうど良い時期で、どの木もほぼ満開で綺麗でした!

嘉数高台公園の桜

特に大木の桜の緋色の濃い木に圧倒されました。

 

場所

■嘉数高台公園(かかずたかだいこうえん)

 

 Kakazutakadai Park

1-5 Kakazu,Ginowan City,Okinawa Japan 901-2226

 

   

スポンサーリンク

 

次に良かったのは

牧港の桜 

牧港の桜

浦添市牧港(まきみなと)のA&W奥にある川沿いの桜です。

国道を走行中に夫が偶然見つけた場所です。

2月初旬にほぼ満開できれいでした!

  

牧港(まきみなと)川ではなく宇地泊(うちどまり)川です。

 

場所

■A&W牧港店

A&W牧港店の奥の宇地泊川の川沿いになります。

 

A&W Makiminato Branch

4-9-1 Makiminato,Urasoe City,Okinawa Japan

 

   

スポンサーリンク

 

次は

八重岳の桜 

八重岳の桜

沖縄本島 北部の本部(もとぶ)町にある桜の名所 八重岳の桜です。

 

桜の名所ですが、行ったのは桜の時期には少し早い1月中旬です。

桜の名所だけあって満開の時期は混むことが予想されるので、

梅の花を近くに見に行ったついでに寄った場所です。

 

今年は八重岳で桜も梅も同時に見ることが出来てラッキーでした。

 

八重岳の梅

八重になっていてふわふわした印象の素敵な梅でした。

 

場所

■八重岳

 

 Cherry Blossoms Mt.Yaedake

Motobu,Kunigami District,Okinawa Japan

 

   

スポンサーリンク

 

次は

伊祖(いそ)公園の桜

伊祖公園の桜

今年は例年に比べて花が少ない様に感じました。

その年、年によって花の開花の多い少ないがあるのでしょうか。

 

大きな桜の木はないものの、公園の敷地が広く、あちらこちらに桜の木があり楽しめました。

 

場所

■伊祖公園

 

Iso Park

3-48 Iso,Urasoe City,Okinawa Japan

 

   

スポンサーリンク

 

最後は

八重瀬公園の桜

八重瀬公園の桜

沖縄本島南部 八重瀬(やえせ)町にある八重瀬公園の桜です。

 

ここも桜の名所らしいです。

私は初めて行きました。

 

満開ならとても綺麗だろうなぁ~と思いましたが、

私達の行った2月初旬は、すでに遅く、葉ザクラが多かったです。

それでも咲いている桜を楽しみましたよ。

 

昨年は2月上旬で6分咲きだったとおっしゃっている方がいましたので、

今年は南下が早かったのかもしれません。

 

またここは、階段が多い公園で、杖をついている90代の義母を連れてこなくて良かったなぁと思いました。

 

場所

 

Yaese Park

Tomori,Yaese,Shimajiri District,Okinawa Japan

 

最後に

 同じ寒緋桜でも赤味がとても強かったり、淡い色だったり、花が小ぶりだったりと場所によって色々な桜を見ることが出来ました。

 

私が今年行った桜の場所でした。

 

   

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 

画像が拡大しない 記事一覧へ広告