moko-trip’s blog

旅行のこと、日々のこと。

【沖縄】海が見える場所。中城村の東太陽橋(あがいてぃだばし)Okinawa!

Agaitiida Bridge 東太陽橋

今回は、沖縄本島中部にある中城村(なかぐすくそん)の南上原(みなみうえばる)の「東太陽橋(あがいてぃだばし)」に行ってきましたので紹介します。

 

 

   

スポンサーリンク

 

 

東太陽橋

場所

■東太陽橋(Agaitiida Bridge )

〒901-2413

沖縄県中頭郡中城村字南上原795

795 Minamiuebaru Nakagusuku Village Nakagami District Okinawa Japan

 

中城村の「南上原糸蒲(みなみうえばるいとかま)公園」の近くです。

中城南小学校の裏手になります。

 

ここへ行くには、沖縄自動車道路の西原(にしはら)インターから降りて、道路標識で宜野湾方面へ右折して国道330号線に入ります。 西原トンネルを抜けて、我如古(がねこ)交差点を右折し 県道34号線へと進みます。

琉球大学 西原口の前を通り過ぎ、上原交差点から左折、 県道29号線へと進みます。

琉球大学 中城口(通称東口)の信号交差点を右折し、道なりに左カーブを過ぎると右側に南上原糸蒲公園が見えてきます。

 

公園入口より右折して公園の奥まで進み、公園の無料駐車場へ車を停めます。

駐車場の一番奥のほうに「中城ハンタ道」遊歩道の入口があります。

 

   

スポンサーリンク

 

歴史の道

Agaitiida Bridge 東太陽橋

東太陽橋「あがいてぃだばし」は中城村の南上原の高台と、低地の奥間を結ぶ道路の上にかかる橋です。

 

私達が行った7月下旬にはちょうどサンダンカのお花が見ごろでした。

Beautiful flowers

 

ここは歴史の道の一途で「中頭方東海道」。

首里城を起点として勝連グスクまでの琉球王朝以前からの道。

~案内板より~

 

Agaitiida Bridge 東太陽橋

橋の上には方位盤があって、首里城や中城城跡の方向が示されています。

 

なにより、この東太陽橋はここから眺める景色と遊歩道の木々が気持ち良いです。

シークヮーサー

シークヮーサー(ヒラミレモン)も実っていました。

Agaitiida Bridge 東太陽橋

「ハンタ道」遊歩道が気持ちいいです。

 

そして、そして見晴らしが最高です!

 

 Agaitiida Bridge 東太陽橋

 

太平洋を眺めることができます。

勝連半島から知念半島まで一望で、津堅島や久高島も見ることができます。

 

   

スポンサーリンク

 

youtube動画で見る

よろしければご覧ください!

 

 

   

スポンサーリンク

 

 スーパーマーケット

この橋のすぐ隣にスーパーマーケットのサンエー南上原店がありますので、軽食や飲み物を買ってきて遊歩道のベンチで一息つくのもいいと思います。

お手洗いの心配もないですね。

 

最後に

海が見える、中城村の東太陽橋を紹介しました。

東・太陽と書いて沖縄の読みかたで「あがい・てぃだ」と読みます。

 

   

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

画像が拡大しない 記事一覧へ広告