moko-trip’s blog

旅行のこと、日々のこと。

【沖縄】那覇空港、お土産選びに新連絡ターミナル「YUINICHI st」Okinawa!

先日家族の送迎で那覇空港に行って来ました。国内線ターミナルと国際線ターミナルを結ぶ「連絡ターミナル施設」がオープンしていたのでその事について書いていきます。

 

   

 

 YUINICHI STREET

2019年3月18日に連絡ターミナル施設がオープンしました。

今までは、国内線ターミナルと国際線ターミナルが直結されていなかったので、乗り換えをする場合は外の道を重いトランクを持って移動していて、とても大変そうでした。

 現在は連絡ターミナル施設が出来、「YUINICHI st(ゆいにちストリート)」でつながっています。「日本ブランドと沖縄プレミアム」をコンセプトにしたとのことです。

 沖縄の結(YUI)の精神と日本(NICHI)の魅力が混ざりあり、人と人、人とモノが出会い、結ばれていく場所

引用:那覇空港 旅客ターミナルHP

 ゆいんちYUINCHIだと思っていました~~。ゆいにちYUINICHIでした。

 

 

 

 

沖縄のお土産にカワイイ3つのモノ

 「YUINICHI st」で、沖縄で日常的に使われている物がとてもカワイイお土産へとデザインされて販売されていたので、今回はそれを3つ紹介します!

お土産にも自分用にも良いと思います。

沖縄のお守り さんぐゎー (ストラップ)OKINAWAN CHARM

 

沖縄で昔から伝わる魔除けで食べ物など手土産を持たせる時に一緒に添えたり、外出する時にお守りとして持たせたりするものです。

引用:さんぐゎー(ストラップ)商品裏の説明より

 

ススキの葉で作った「さんぐゎー」

沖縄では日常的に「さんぐゎー」を使っています。私が使うというよりは付けてもらう方が多いのですが、先日も実家の近所のおばちゃんから頂いた、マカロニサラダに「さんぐゎー」が付いていました。

こんな感じで魔除けとして付けてくれています。

きっと大量にマカロニサラダを作って周りのみんなに持たせているのだと思います。

通常はススキの葉で作る「さんぐゎー」ですが、大量なのでちゃちゃっと、ビニール紐で「さんぐゎー」を作ったのでしょう。

 

マカロニサラダの上にのっている白い結び紐が「さんぐゎー」です。

 

 「さんぐゎー」をつけてくれる思いが嬉しいです。

 

祖母や母や周りの人達からもらっていた「さんぐゎー」が、紅型模様でカワイイ、素敵なストラップになっていて嬉しくなりました。

 

FUJISAN FACTORY「さんぐゎー」小  650円

 

大きさは、さんぐゎーの部分が6cmぐらいです。

 

下記のショップで購入しました。 

 

SHOP

『Dear Okinawa』

 那覇空港新連絡ターミナル「YUINICHI st」を国内線側から入って左側2軒目

 他にも素敵なものが沢山ありましたよ。

(店員さんに写真を撮ってもいいですか~と確認して店内をパシャリ!)

 

この記事の一番上の写真もこちらのショップです!

 

ヒラミーレモンケーキ 

つづいては「ヒラミーレモンケーキ」。

 

「ヒラミーレモンケーキ」パッケージが可愛い!

 

ヒラミレモン、沖縄の方言で「シークヮーサー」という柑橘類です。

みかんというかレモンというか。

かなりスッパイです。でも美味しい!

  

先日実家の母から庭の木になっていたシークヮーサーをもらったので、その写真を載せておきます。

 500円玉前後の大きさです。

子供達が小さい時はこれを絞って、ジュースにしたりしてました。

最近はサラダのドレッシングとして和えたり、お刺身のお醤油に加えたりしています。

 

シークヮーサーには

シークワーサーに多く含まれるフラボノイドの一種ノビレチンには血糖値の上昇や高血圧を抑える効果が発見されています

引用:旬の食材百貨

 栄養価も高いと聞きます。

 

写真のものは「オハコルテ」の別の店舗で購入したものですが、

「ヒラミーレモンケーキ 5個入り」 1,100円

空港店でも購入できます!

沖縄県の大宜味村のシークヮーサーを使ったケーキだそうで、食べるとシークヮーサーの味がほんのり口の中に広がります。

懐かしい、ほっこりする味です。

5個入り。大きさは1個直径6cmぐらいです。

 添加物不使用との事でさらに安心して食べられます。

 ペーパーバッグもおしゃれです。

 

 

SHOP

オハコルテ』

[oHacorté]

 那覇空港新連絡ターミナル「YUINICHI st」を国内線側から入って右側3軒目

空港内に「オハコルテ」があったとは、知りませんでした。

県内に4店舗あります。

 

OKINAWA A4 クリアファイル

3つ目は沖縄のクリアファイルです。

 

他にもいろいろな種類があります。

「紅型シリーズ」

「沖縄カラーシリーズ」

「沖縄モノクロシリーズ」

「沖縄ECOシリーズ」などです。

私もいくつか持っています。 


 

SHOP

福地商店 FUKUJI SHOTEN

那覇空港新連絡ターミナル「YUINICHI st」を国内線側から入って右側奥

 

 

 最後に

今回は那覇空港に新しく出来た連絡ターミナル「YUINICHI st」の、沖縄のお土産に良いものを3つ紹介しました。

ここ「YUINICHI st」は、地元の私も空港に行く際は立ち寄りたい場所になりました。

皆さまも沖縄にお越しの際は、ここ「YUINICHI st」を覗いてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅暮らしへ

にほんブログ村

 

 

 

 

画像が拡大しない 記事一覧へ広告