moko-trip’s blog

旅行のこと、日々のこと。

【沖縄】50代主婦がスマホで撮った写真でも、沖縄の空の色はこんなにきれい。更に楽しめるOkinawa!

Olonawa sky

 

今回は沖縄の空について書いていきます。

 

 

   

スポンサーリンク

 

スマホで撮った空がこんなにきれい!

 

Okinawa sky

 沖縄の今年の梅雨明けが6月29日でした。その梅雨明け直後の晴れた日の朝です。

梅雨が明けた解放感と南国らしいヤシの木が青い空に映えていて気持ちが良かったので、おもわず車窓から写真を撮りました。

 

子供達の部活などで朝早くバタバタとお弁当を作り、練習試合会場まで送迎をする事があります。

沖縄本島の北から南まで結構遠くまで行きます。そんな時きれいな空を見て、

「この空を見られるなら、朝早くの送迎も悪くないなぁ」と思う事がよくあります。

 

   

スポンサーリンク

 

癒される「沖縄の空」です!

Okinawa sky

 

この写真を撮ったカメラは、スマホのiphone6プラスです。

 

普段のブログの写真は、画像を際立たせるためにアンシャープをかけているのですが、これはそれもかけていません。

 

上手な方が撮ればもっと良い写真になるのだと思うのですが、カメラの知識もない私みたいなおばちゃんが何も考えずにスマホで撮っても、きれいな色が出る「沖縄の空」です。

きれいな色出てないよ~~という声も聞こえてきそうですが。。。

主人は、普通でしょとか言ってます(笑)

 

   

スポンサーリンク

 

小さな虹かなぁ。

Okinawa sky

 

こちらの写真も車窓からです。

 

彩雲なのかなぁ~。

彩雲(さいうん)は、太陽の近くを通りかかった雲が、緑や赤に彩られる現象である。

出典:Wikipedia

 

   

スポンサーリンク

 

サンセット

Okinawa sky

 

夕暮れ時のオレンジ色の空です。ヨットと木の影が素敵だったのでパシャリ。

Okinawa sky

 

 ある日の夕方、出先から家に帰る途中に空がいつもとなんだかちがって、紫がかっていました。

そこで、急遽海が見える場所に行ってサンセットを見た時の空です!

あまりの綺麗さに、一緒にいた家族や義母や甥っ子も声をあげました。

 

この日の空は本当に綺麗でした!

 

海に沈むサンセットを見た後、ぐるーっと振り向いて反対側をみると紫色に染まっていました。

Okinawa sky

 

 サンセットの光の効果だと思うのですが、なんともいえない幻想的な空です。

 

ピンクがかった紫色が空に広がっています。

神秘的できれいでした!

 

   

スポンサーリンク

 

こちらの場所

■宜野湾マリーナの付属公園

 

 沖縄県宜野湾市宇地泊

Uchidomari Ginowan-city Okinawa Japan

 

空港から国道58号線を北上し、浦添市牧港交差点を左折します。

または、PARCO CITYパルコシティのある、浦添の海沿いに新しくできた「浦添西海岸道路」からも近いです。

左手にヨットハーバーが見えてきます。

ヨットハーバー入口を入り、左側に進みます。

そうすると、ちょっとした公園になっています。

無料駐車場もあります。

右側に行くとヨットハーバーになり、有料駐車場のゲートです。

   

近くには、ラグナガーデンホテル(沖縄)やムーンオーシャン宜野湾ホテル&レジデンスなどがあります。

また、この芝生でヨガをやっているのを見かけた事があります。

気持ちよさそうでしたよ。

 

そして、この場所では 「OKINAWA FOOD FLEA」という食のフェスティバルが開かれます。

地元のイベントですが、とてもおしゃれで美味しいものが出店されます。

私は今年は行けなかったのですが、前に行った時にはワインを飲んだり美味しいソーセージを食べたりと楽しみました。

 

今年はもう終わったようなんですが、沖縄に来る際に日程が合えばチェックしてみて下さいね。

 

Okinawa sky

 

 

   

スポンサーリンク

 

最後に

 はてなブログの今週のお題「空の写真」にチャレンジしてみました。

今週のお題というものがある事も知らず、最近知りましたので初参加です。

 

ブログで沖縄のことを紹介していますが、タイトルをつけてみました。

「更に楽しめるOkinawa!」

私の紹介している沖縄は、初めて沖縄を訪れるかた向けというよりは、2度目、3度目の方、または移住で沖縄に来たかた向けかなぁ~と思っています。

 

観光地も初回は「首里城」や「美ら海水族館」「リゾートホテルでのビーチ」などをお勧めしますし、お土産も定番の「ちんすこう」や「ブルーシールアイスクリーム」がいいのではないかなぁ~と思います。

 

 

   

スポンサーリンク

 

 

 

 

今週のお題「空の写真」

 

 

画像が拡大しない 記事一覧へ広告