moko-trip’s blog

旅行のこと、日々のこと。

台湾旅行⑤迪化街

Taiwan


台湾 迪化街で台湾茶やドライフルーツやカラスミを購入!

 日程 三日目

 ホテル➡龍山寺➡迪化街➡中山駅周辺で買物➡空港

2018年3月

 

 

   

スポンサーリンク

 

台湾茶・ドライフルーツ・カラスミ他

★龍山寺

最終日ホテルのチェックアウトをして、クロークに荷物を預け、龍山寺へ。

民権西路駅からMRTレッドラインの淡水信義線を中山駅(台北車駅の1つ手前)でグリーンラインの松山新店線へ乗り換え2つ目の西門駅へ更にブルーラインの板南線へ乗り換え1つ先の龍山寺駅へ。

台北車駅で1回乗り換えれば龍山寺駅へ行けるようですが、台北車駅は大きくて混んでいそうなので、上記コースで行きました。

 龍山寺は無料です。右側入口から入ると、お線香を一人1本づつ手渡ししてくれます。

いろいろな神様(縁結び、商売繁盛、無病息災、学問、土地、航海)がいると言われる龍山寺、私達も片っ端からお願いしました。次回はどのような神様なのかじっくり調べてお願いに行きたいと思います。

   

スポンサーリンク

 

★迪化街

龍山寺駅から1つ隣の西門駅へMRTで移動、グリーンラインの松山新店線へ乗り換え、松山向け1つ隣の北門駅へ。そこから徒歩で迪化街へ。

 

迪化街は問屋街のような雰囲気です。生地屋さん漢方薬屋さん乾物屋さんなどが数百メートルにわたり並んでいます。ドライフルーツもあちらこちらで売っていて、私達は「萬安堂」で肉厚なマンゴとイチゴのドライフルーツを購入しました。ドライフルーツは試食もでき、好きな物をグラム単位で購入できました。 

その他にはお茶が欲しくて探したのですが、ティーバッグのお茶はあるのですがなかなか茶葉のがなく、やっと茶葉のあるお茶屋さん

「王福記名茶有限公司」迪化街一段138號 で「鐵觀音」と「凍頂烏龍」というお茶を購入しました。

 

カラスミもお店を探して購入しました。次回は漢方薬も調べて行って購入したいと思います。

 

   

スポンサーリンク

 

★中山駅周辺で買物

迪化街から 雙連駅へ移動し、MRTで1つ隣の中山駅へ

3番出口から表へ出たところの三越の向い側にある生活百貨のお店でパイナップルケーキ他いろいろを購入。

 

パイナップルケーキ(鳳梨酥)は種類がいろいろあります。私達も2種類買いましたが、私は「九福の鳳梨酥」が美味しかった!

マイバッグも柄が可愛いものがあり購入。

美白や保湿のシートパック、Made in Taiwanを選んで購入。

文具類も2階に可愛いものがあり、ポストカードとマスキングテープを購入。マスキングテープおすすめです!観光地がデザインされているものがありとても可愛い!

廉価のティーバッグのプーアール茶も購入。

上記はお土産にも最適です!

 

時々食べたくなります。

 

 

   

スポンサーリンク

 

★空港

向いの三越に戻り地下のレストラン街にて小籠包や麺を食べて、中山駅からMRTでサントスホテルのある民権西路に向い、預けていた荷物を取って空港に向かいました。

 

空港第一ターミナルへ入ると、すぐ目の前に紫色のピーチの搭乗手続きカウンターが見えました。お土産を少し購入し、かなり長いピーチの列に並んでいましたが、そこは大阪行きの列だったようで沖縄那覇空港行きのカウンターは奥の方で、あわてて途中から並びなおしました。私だけかもしれませんが、なぜかピーチの日本行きカウンターは一つだと勘違いしていました。ピーチのカウンターでは便を確認下さ~い!

 

出国手続きもなんなく完了して、一番奥の那覇空港行きゲートの待合ロビーへ階段で降りましたが、下のロビーに降りて見回してみると、ピーチのひとつ手前のゲートにエレベーターがありました。荷物を持っての階段を降りるのはきついので次回からはそのエレベーターを利用しようと思いました。

 

沖縄を朝に出て、夜帰れるピーチ便は丸々3日間観光に使えて満足した旅でした。日によって航空運賃が違うので、また時々行けたらいいなぁ~と思います!

 

   

スポンサーリンク

 

台湾2泊3日の旅 日程

www.moko-trip.com

 

 

 

   

スポンサーリンク

 

画像が拡大しない 記事一覧へ広告