moko-trip’s blog

旅行のこと、日々のこと。

【SFC修行】⑦アップグレード。世界貿易センタービル展望台。

東京 世界貿易センタービル展望台 お月見ディスプレイ
以前に世界貿易センタービル展望台に行きました。2016年SFC取得チャレンジした時のことです。9月の東京日帰り旅、今回はその事について書いていきます。

行き ANA  那覇 9:55発→羽田 12:20着

帰り ANA  羽田  20:00発→那覇 22:25着

平日の朝に発って夜の最終便で帰るSFC取得チャレンジです。

沖縄から東京へ

SFC

ANA普通席からアップグレード

今回は2か月前の7月に旅割55でチケットを予約していて、出発当日にプレミアムクラスにアップグレードしました。

現在は旅割55は、名称がSUPER VALUE55になっています。

その頃は、席が空いていたら搭乗当日に一律9,000円でプレミアムクラスにアップグレードする事が出来ましたので、日帰り旅の場合は行き帰り共アップグレード出来る確率が高く、私も行き帰りの両便でアップグレードすることが出来ました。

現在は2日前からのアップグレード手続きが出来るようで、料金も一律ではなくなっています。2019年3月30日までのアップグレード料金を見てみると東京・沖縄間は2日前で14,000円、当日で15,000円となっています。

行き帰りの便共にプレミアムクラスの席で、プレミアムポイントも高く取れました。

また、最初からプレミアムクラスを予約するよりもアップグレードした方が結果的に金額が安く済みました!

どれくらい安くなるのかANAのHPを見てみます。(2019年3月18日現在)

例えば

約2か月先の5月13日(月)の航空チケットの金額。

普通席

行き 那覇 10:00発→羽田 12:25着   9,110円

帰り 羽田 20:00発→那覇 22:35着 12,110円

プレミアム席だと 行き 34,410円、帰り35,910円となりますが、

アップグレードでプレミアム席にすると14,000円の追加で23,110円

帰り26,110円となります。

もちろん席の空きが必ずあるとは限らないのですし、また、当初の金額やアップグレードの金額によっても変わってきます。

プレミアムポイントでみると

普通席        1,470ポイント

アップグレード後   2,460ポイントとなります。

アップグレード後はもとの積算率に区間マイル50%積算されます。

なので当初の積算率75%にアップグレード後の50%をプラスして125%となります。

搭乗日2日前に空席があればアップグレードを考えてみてもいいかもしれません。

ややこしく見えますが、仕組みが分かれば大丈夫です。

詳しくは前にも書きましたのでよろしければ参考にされて下さい。

www.moko-trip.com

プレミアムクラス機内食

ANA プレミアムクラス機内食

プレミアムクラスにアップグレード出来ると、機内食がついてきます。

嬉しいですね!

上の写真がプレミアムクラスの機内食です。

朝食、昼食、軽食、夕食といろいろあります。

10:29までに出発で 朝食

10:30~13:29までに出発で 昼食

13:30~16:59までに出発で 軽食

17:00以降の出発で 夕食となります。

上の写真のスープの写真を見て主人が「カップラーメン?」と言っていましたが、

うまく撮れていないのですが、くずし豆腐の水炊き風スープでした。

とても美味しかったですよ~。

メニュー

プレミアムクラス 機内食メニュー

これ以外にその時は紅芋アイスもデザートに出してもらいました。

キャビンアテンダントさんが声をかけてくれて、欲しい人のみデザートがもらえます。

ワインも好きなので飲みたいところですが、胃腸が弱くて、一人でいる時に体調を崩すといけないのでアルコールは行きも帰りの便も控えました。

ANAのHPにその期間、プレミアムクラスの食事と飲み物のメニューが掲載されています。

東京日帰り旅

世界貿易センタービルディング

沖縄から東京へ飛行機で行くと浜松町にはよく立ち寄るのですが、浜松町にある世界貿易センタービルに周辺を一望できる展望台があることを知りませんでした。

今回、たまたま展望台の看板を見つけたので行ってみることにしました。

展望台は40階にあります。

東京の街を高い位置から見ることが出来、どこに何があるかがよく分かりました。

ビル群の景色がきれい。

東京タワーまで見えました。

東京

ビル群の中にひときわ目立つ緑のところが、増上寺ですね。

東京は都会なのに意外と緑が多いんですよね。

東京タワー 世界貿易センタービル展望台

下に見える車のミニュチュア感がすごいです。

東京湾周辺

やや奥に見えている2棟同じ建物は「ザ・東京タワーズ」

案内パネルを見て、それぞれの建物を確認出来ます。

東京湾

手前のビルは「東京ガス」、高架の線路はゆりかもめ、奥にレインボーブリッジが見えます。

東京 世界貿易センタービル展望台 ハローウィンディスプレー

9月中旬でしたので、ハローウィンのディスプレイや、一番上の写真のお月見のディスプレーが窓に施されていて本当に可愛らしいかったです。ほっこりしました。

外国の方もこちらの前で写真を撮っていました。

東京 世界貿易センタービル展望台 旧芝離宮恩賜庭園

旧芝離宮恩賜庭園 いつか中を歩いてみたいです。

東京 世界貿易センタービル展望台からの眺め 首都高速道路やスカイツリー

右側の首都高速道路。

奥にスカイツリーも見えます。

■世界貿易センタービルディング展望台

料金 大人   620円

高校生   620円

中学生 360円

小学生 360円

幼児   260円  (団体割引もあるようです。)

通常営業時間 10:00から20:30(受付時間 20:00まで)

SFC取得チャレンジ 7回目フライト9月

今回は旅割55で当日プレミアムクラスにアップグレードしました。

ANA  那覇発→羽田着 プレミアムポイント 2,460

ANA  羽田発→那覇着 プレミアムポイント 2,460

合計 4,920

累計  38,396

(私の目指すのはプラチナメンバーの50,000ポイントです。)

今回、国内線のアップグレードについて書きましたが、国際線のプレミアムエコノミーへの無償アップグレードが2019年9月30日で廃止になるようです。2019年10月1日から2020年3月31日まではキャンペーンを実施するようです。