moko-trip’s blog

旅行のこと、日々のこと。

【娘と東京日帰り】ジャニショから明治神宮、表参道イルミネーションまで。

以前、クリスマスでにぎわう東京へ娘と二人で日帰り旅をしました。
東京は観るところが沢山ありますが、移動時間を少なくしエリアを絞った事が私としては大成功でした!
その時の様子を書いていきたいと思います。

東京日帰り

娘はジャニショ(ジャニーズショップ)に行きたいと言っていましたので、貯まっていたANAのマイルを使い東京日帰りの旅としました。すこし早いクリスマスプレゼントになりました。
本人は「泊まらないと旅行みたいじゃない」と言ってましたが、マイル利用での旅なので日帰りとしたのですが結果的には大満足な旅になりました!
            日帰り東京おすすめです!

富士山
12月初旬に沖縄から朝一番の便で東京に向かいました。

飛行機の中から富士山を見る事が出来ました!
感激で携帯で 何枚も写真を撮ってしまいました。

ジャニショ
ジャニショとはアイドルグループで有名なあのジャニーズのショップです。
ジャニーズの公式グッズを販売していて全国に4カ所、東京、名古屋、大阪、福岡にあります。
東京のショップは、「ジャニーズショップ 原宿店」
東京都渋谷区神宮前1-14-21 イルサリチェビル1F
JR原宿駅の表参道改札口を出て徒歩2,3分
休日は整理券が配布されたり入場制限がかかる事もあるという情報から、空港に着いたその足で直接向かいました。
さぁ原宿駅を出てからジャニショが近くにあるという目印の「銀タコ」を目指し進んで行っても、それらしいお店が見当たりません。じつはジャニショは横道の奥の方で分かりづらい場所にありました。ちょっと焦りました。
勘違いするのは私達だけかも知れませんが「IQOS(アイコス)」のお店がジャニショだと思い、貼紙があったので、もう整理券も配布終了なんだと思ってしまいました。
通り過ぎたのですが、戻って見てみると、「IQOS」の更に奥がジャニショでした!
私はそこへ行く前はジャニショはジャニーズの等身大のポスターやコンサート会場で売られているようなグッズがたくさんあり、ディズニーのショップの様なカラフルな色が溢れている夢の国のようなイメージをしていました。
ジャニショの中に入ってみるとそこは、パーテーションの壁にジャニーズアイドル達の写真がずらーと貼られているところでした。想像していたキラキラの感じとは全然違う事務所のような地味な店舗で、主にアイドルの生写真を購入することのできる場所でした。
お店の中は若い女の子たちがそれぞれにお目当ての写真を何枚買うか専用の用紙に記入していました。写真は1枚 160円ほどだったかと思います。人気アイドルの写真の前は人だかりで通れないほどです。値段が高くないのも子供達が買いやすく沢山買ってしまうところです。
これまで娘はジャニショに行ってきたお友達からお土産の生写真をもらい話も聞いていたので、ここに来ることにとても憧れていたのです。ほかの子たちと同じように夢中になって自分用とお友達のお土産用と選ぶのに一生懸命になっていました。私は邪魔にならないように入口付近に控えてました。
専用の用紙の購入希望の番号に枚数を記入したら下の階へ行き購入します。下の階ではいくつものカウンターが並んでいるのですが写真を購入するために順番待ちする女の子達がジグザグに仕切られたロープの通路に長蛇の列を作って並んでいる状態でした。
かなりシンプルな内装です。1人が写真を15枚買ったとして2400円也。それが1日に何人ここに来るの?と思わず計算してしまいました。アイドル事務所のビジネスのやり方に改めて凄いと思いました。
私も10代の女の子に付き合いジャニショ体験ができました。もちろん娘は大喜びでした!

candy SHOW TIME

その後、ぶらぶら歩いていて見つけた可愛いショップがここです。
「CANDY SHOW TIME OMOTESANDO」
(キャンディー・ショータイム 表参道本店)
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-31-15 1F

candy SHOW TIME

おしゃれでかわいいいろんなキャンディを売っているショップで、千歳あめのようになっているキャンディを実際に作る様子も見る事ができます。上の写真は娘がお土産に買ったものです。お土産用にいいものがたくさんありました!

Bubbles

お店の中は女の子チックな商品がいっぱいありました。そこでは小物を購入しました。
 「BUBBLES HARAJUKU」
東京都渋谷区神宮前4-32-12 1F

KAWAII MONSTER CAFE

カワイイモンスターカフェ ショータイム

次に行ったのは、KAWAII MONSTER CAFE
きゃりーぱみゅぱみゅちゃんの演出などをした方がプロデュースしたカフェと言われています。
娘は自分たちが着ているものとは違う恰好の子達が行くお店だと思っていたらしく、またお店の場所もネットでは探せなかったらしくほとんどあきらめていたようですが、先ほどのBUbblesへ行った際に隣のビルに看板を見つけたので、せっかく来たんだから行ってみようよと入るのに躊躇していた娘と思い切って行く事にしました。

カワイイモンスターカフェ

お店に入ってみると、観光客と思われる子連れの方がいたり、OLさん達だったり、外国の方もいたりと様々な人たちがいて、私達も全く自然に溶け込めて楽しむことができました。飲食できる場所もあって私達はドリンクを頼みましたが、お隣のOLさん達は人気の奇抜な色のパスタを食べていました。そこはカフェなんですがスタッフのモンスターガールによるエンターテイメントショーなども行われるんです!

上の写真はお手洗いの洗面台です。

「KAWAII MONSTER CAFE」
東京都渋谷区神宮前4-31-10 YMスクエア原宿4F

これだけの奇抜の色がとっても可愛いい!
その世界観が凄かったです。楽しかった。

ラフォーレ原宿など

東京

東京
表参道ヒルズやラフォーレ原宿などいろいろなファッションビル、裏道の古着屋さんなどへも行きました。
私達としてはかなり歩きまわりました。

明治神宮

出発前に明治神宮に行こうと私が話した所、娘は行きたいショップがいっぱいあるので出来れば行きたくないと言ってましたが、娘のショップ巡りが早く済んだので明治神宮へ行く事にしました。娘も喜んでいました。

鳥居をくぐった瞬間、厳かな雰囲気がとても気持ちよくて、歩いていると敷砂利の音が心地よく、娘も来て良かったと言っていました。
その日は幸運にも「花嫁行列」も見る事ができ良い日になりました。白無垢の花嫁さんが斎主や巫女さんに先導されて歩いて行く姿は素敵でした。娘にそういう日本的な儀式を見せる事が出来て良かったです。

紅葉

紅葉
12月初旬だったので、紅葉もまだ残っていました。
沖縄では紅葉が見られないので、娘は初めて紅葉を見ました。

原宿竹下通り

明治神宮を出て行ったのは原宿竹下通りです。写真にも撮りましたが、この人ごみに入るのかと思わず尻込みしそうになりましたが、レインボーカラーの綿あめのお店が竹下通りにあるという事だったのでそこを目指して進みました。

TOTTI CANDY FACTORY レインボーカラーの綿あめ

TOTTI CANDY FACTORY 店内

このお店はスイーツのお店で、特に人気なのがレインボーカラーの綿あめです。
店内も可愛らしく、綿あめを作っている所を見る事もできます。
 原宿レインボーという綿あめ 900円 を購入しました。
「TOTTI CANDY FACTORY HARAJUKU」
(トッティキャンディファクトリー 原宿店)
東京都渋谷区神宮前1-16-5RYUアパルトマン2F

表参道イルミネーション

帰りの飛行機は最終便を予約していたので、ゆっくりと表参道イルミネーションまで見る事が出来ました。

街がきれいでした!

日も暮れて、表参道に出ると街がイルミネーションで飾られていて、娘とテンション上がりました。また、いろいろなショップのクリスマスショーウインドウディスプレイ!本当に素敵でした。

LINE FRIENDS FLAGSHIP STORE

最後に行ったのはLINEのグッズを売っているお店です。

「LINE FRIENDS FLAGSHIP STORE 原宿」
東京都渋谷区神宮前4-31-12原宿ゼロゲート

LINEストアーにて

上の写真はお友達とお揃いで使うという、ぬいぐるみ風なキーホルダーです。
娘がお土産に買っていました。
最後に
初めて娘と二人で行く東京日帰り旅でしたが、盛り沢山で楽しめました。これまで家族4人での東京旅行はもっぱらディズニーリゾートに行く事がメインでしたのでその周辺に宿泊して帰るという感じです。今回10代の女の子が好きなカワイイもの巡りのこういう旅が出来て良かったです。私もワクワク新鮮な旅になりました。12月初旬に行く事で紅葉もクリスマスイルミネーションも両方見る事も出来ました。12月初旬の東京旅はおすすめです!娘は日帰りでもこんなに楽しめると分かり帰る時には大満足していました。宿泊すると一気に旅費が高くなりますので、日帰り旅なら貯まったマイルで充分楽しめます。
良い旅になりました。

皆さま素敵なクリスマスをお過ごし下さい!

つたないブログですが、いつも訪れて頂きありがとうございます!
お馴染みの方のブログや興味のあるブログを読む事がとても楽しく、ブログを始めて良かったなぁと思っております。
のんびり更新のブログですがしっかり続けて行こうと思っておりますのでこれからもよろしくお願いします。