moko-trip’s blog

旅行のこと、日々のこと。

【福岡旅行】住吉神社に行って来ました

ANAのSFCアップグレードポイントの期限が切れそうだったので、それを使って日帰りで福岡へ行って来ました。

SFC

SFCを持っているとアップグレードポイントが付与される事があります。

去年はANAより付与されたアップグレードポイントを使わなかったのでスカイコインに交換していました。今年は期限が切れる前の2月末に慌てて福岡日帰り旅の予定を組みました。

2月末予定のチケットを1月末に購入。

ANA SUPER VALUE 21

行きの便は2月末搭乗予定日の2日前にアップグレードポイント4ポイントを使ってプレミアムクラス席の一番前の窓際1Kという席にアップグレードしました。帰りの福岡発の便はプレミアムクラスの席はなかったのですが、2Aという前方の席が取れました。

行き ANA那覇   9:50発→福岡 11:30着

帰り ANA福岡 20:20発→那覇 22:00着

貯まっていたスカイコインと付与されたアップグレードポイントを使って沖縄から福岡への日帰り旅をしました。(現金を使ったのはお土産と現地での飲食のみです。)

(SFCを持っていると毎年一律4アップグレードポイントがもらえるというのがありますが、ある一定の期間にANA便に1度でも搭乗していないとつかないポイントだということをこの時点では知りませんでした。今回ANA便に搭乗したので来年はつくようです。)

SFCとは何かについてはこちらを、アップグレードポイントとは何かについてはこちらこちらをご覧下さい。

福岡日帰り旅

さて、福岡の日帰り旅について、とりあえず住吉神社と櫛田神社に行きたいけど、その他は特に見たい所のプランを練っていたわけではありませんでした。そこで空港にあった無料のガイドブックの中から住吉神社とその周辺のコースを参考に行くことにしました。

住吉神社

まずは行きたかった住吉神社を紹介します。

神門を入ります。

優しい朱色の神門でした。

住吉神社 本殿

住吉造りの本殿

現在の本殿は江戸時代前期、黒田長政による造営で、その建築様式は「住吉造(すみよしづくり)」と称される古代日本の独特なもので、国の重要文化財に指定されている。

出典:Wikipedia

住吉神社は敷地がとても広く、沢山見る所がありました。

私は3つのパワースポットについて書いていきます。

家に帰ってHPを見ると3つのパワースポットがありました!知らなかった~~。

1. 古代力士像

2. 御神木 一夜松

3. 恵比寿神像

かなり歩いて写真を撮りまくっていましたので紹介します。(ちなみに境内の広さは8,107坪です。)

・古代力士像

像の近くにいた男性が力士像の手の平に自分の手を重ねていました。手の大きさを比べているのかなぁ~と思っていましたら、立て看板には「力士像に触れてお力をお受けください。」とありました。

私は力士像の手のひらに力という字を見ただけで触れていません。

皆さまは忘れずに力士に触れてパワーをもらうのもいいかもしれません!

本殿手前右側にあります。

・御神木一夜松

どうにか写真に撮っていました💦

社殿の左手にあり、永享の時代、社殿にさしかかった松が造営の邪魔になるので切ろうとしたところ、一夜のうちにまっすぐになったという伝説が残っています。

出典:住吉神社 HP

本殿の左側奥にある稲荷神社の横にあります。

・恵比寿神像

触れる場所によって様々なご利益があると伝われています。

出典:住吉神社 HP

私は触れていません。

皆さまは触れてパワーをもらうのもいいかもしれません!

本殿から神門を出て左側に小道がありますので、そこに入り、相撲場の前を通り南門側です。

★楠

じつは、住吉神社で私の中で強く印象に残っているのは、沖縄では見られない楠(くすのき)の大木でした。

神主さんが落ち葉を掃いていたりと日常に溶け込んでいる大木に感動しました。

南門側にあります。

■住吉神社

Sumiyoshi Shrine

3-1-51 Sumiyoshi,Hakata-ku,Fukuoka City,Fukuoka,Japan

祭神は住吉三神として、開運除災、航海安全、船舶守護の神として信仰を集め、和歌の神としても崇め敬われてきたとありました。

住吉神社は思っていた以上に敷地が広くかなり歩き周りました。能や狂言の能楽殿もあったのですがやってなくて見れませんでしたので、いつか見てみたいと思いました。

キャナルシティ

前後しますが、空港から最初に行ったのは「キャナルシティ 博多」です。いろいろなショップやレストラン、映画館などが入った大型ショッピングセンターです。

20年以上前に行った事があるので、懐かしくて今はどう変わっているのか楽しみに立ち寄りました。

キャナルシティの外観は前に来たときとそんなに変わっていない様子に驚きました。

キャナルシティに入ると、「SPACE INVADERS GROVY(スペースインベーダーグルーヴィ)」のイベントポスターがありました。

拍手の音や声に反応する観客参加型のイベントのようです。

「噴水×音楽×光×映像」との事で楽しそうですね。

昨年、沖縄出身のISSA率いる音楽グループDA PUMPのダサかっこいいでインベーダーダンスが話題でしたよね。

スペースインベーダー、また流行ってきているのでしょうか。

[会場]サンプラザステージ(B1Fより上層階各フロアより観覧できます)

[上演期間]2019年1月12日~ 5月末 予定

・5月20日(月)~29日(水)・31日(金)  20:00/21:00

・5月30日(木)  20:30

※時期により上演時間と回数を変更する場合がございます。

※今後のスケジュールは決まり次第、随時更新いたします。

出典:CANAL CITY HP

■キャナルシティ博多

CANAL CITY HAKATA(캐널 시티 하카타)

福岡県福岡市博多区住吉1-2

1-2 Sumiyoshi,Hakata-ku,Fukuoka City,Fukuoka,Japan

キャナルシティをぶらぶらした後、住吉神社に向かいました。

キャナルシティから住吉神社への行き方

キャナルシティの川沿い(那珂川)側の出口を出て左に進みます。 コインパーキングを右手に見ながら直進。交差点に差し掛かりますので、向かい側の一方通行(車は入れない)路地へ進みます。

両サイドマンションという感じの住宅街を通り抜けるので、ここで大丈夫かなぁなどと少し心細くなりますが大丈夫です。

変則交差点まで直進です。

変則交差点に着いたら、もう目の前です!

左前方の緑がある所が住吉神社の西門です。

交通安全祈願する車はこちらの表参道(西門)に駐車するようでした。

次回は、この日に行った「楽水園」と「櫛田神社」について書きたいと思います。

2019年5月31日の記事

【福岡旅行】楽水園が良かった - moko-trip’s blog