moko-trip’s blog

旅行のこと、日々のこと。

【沖縄旅行】おすすめの備瀬(びせ)Okinawa!

沖縄本島北部にある「美ら海水族館」から車で5分ほどで行ける備瀬地区の紹介です!

フクギ並木が美しい。

おすすめの場所です!

「令和」最初のブログ記事はここにしたいと思っていました♡

 
スポンサーリンク

備瀬フクギ並木

フクギの並木があるだけの場所ですが、木々の中を歩くと本当に気持ち良い。

癒されます。

 

初めて行ったのは10年前、その時は静かな場所だったのですが、年々観光客が増えています。

今年の3月に訪れた時には順路まで整備されていました。

お気に入りの場所が知られて少し寂しい気もしますが、多くの方が沖縄に来てくれるのはとても嬉しいことです。

備瀬とはどんな所?

沖縄県の北側を見ると左側にぼこっと出た半島が本部半島(もとぶはんとう)です。

(なんという説明。。。下に地図を載せますので確認下さいね)

その本部半島の左上の崎っぽにある地域が備瀬です。

フクギという木が集落いっぱいに植えられていて、防風林や防火林などになっています。

今では備瀬のフクギ並木として観光客が訪れる場所です。

見どころもありました。

夫婦フクギ

2つの巨木がくっついためずらしいフクギ

幸せを呼ぶとして人気のスポットなのだとか。

皆さま見つけて下さいね。

ポップな塀。

民宿もありました。

1泊 素泊まり2,500円と表にありました。

 

■備瀬フクギ並木

  沖縄県国頭郡本部町備瀬

  

 無料駐車場の場所

ここのフクギ並木、どこに車を停めればいいのか分からないという方が多いと思いますので書いておきますね。

 

那覇空港や中南部から車で行く場合。海洋博記念公園を目指します。

海洋博記念公園を横目に通り過ぎ、どんどん北へ進むと「ホテルオリオン モトブリゾート&スパ HOTEL ORION MOTOBU Resort&Spa」が見えてきます。

 

そのホテルを超えてすぐ「歓迎めんそーれ ようこそフクギの里 備瀬集落へ」の立て看板とホテルの駐車場P4の➡の看板がありますので、矢印の方向へ左折。

左手にホテル、右手にホテルの駐車場、その間の道を進んで行きます。

 

左側に海洋博公園内のビーチ「エメラルドビーチ」の駐車場もありますが、そこも通り過ぎ、少し道幅は狭くなりますが進みます。

 

「水牛車 駐車場」(フクギ並木を水牛車に乗って散策というのがあるようです)そこも過ぎます。

 

左側にある赤瓦屋根のおきなわそば屋さんを過ぎると 

ありました。無料 駐車場。

ここにトイレもあります。

 

もし満車なら、歩いてる人達の中をスピードを落としてゆっくりとさらに奥の方まで3、4分進むと海岸沿いに有料駐車場があります。

 

備瀬の散策は、水牛車に乗ったり、自転車を借りて周る事も出来ます。その時はその場所に駐車できるかと思います。

 

スポンサーリンク

 

那覇空港からバス利用の場合はこちら

時刻表・料金 | 沖縄エアポートシャトル

備瀬フクギ並木入口 下車

 

備瀬崎の夕日

一番奥の方まで進んだ場所が備瀬崎(びせざき)という海岸に出られます。

3月の夕方5時半頃の写真です。

 東シナ海に沈む夕日です。

駐車場の一部が見えています。トイレもありますよ。

 こちら備瀬崎からは、東側の辺戸岬から登る朝日と西側の伊江島に沈む夕日を両方見ることが出来るとのことです。

 

いつかは備瀬に泊まって朝日も見てみたいと思いました。

という事で、周辺の宿泊場所について調べてみました。

備瀬地区にある宿いろいろ

Birth the suite 1日1組だけのヴィラ。泊まってみたいと思っていたヴィラ。しかし、思っていた以上にお値段が高かったです。

バリュー時期で大人4人利用時でも一人14,000円。

HPはこちら とても素敵です。

Birthのコンセプト

 

楽天トラベル

Birth the suite

 

備瀬の宿 結

こちらも1日1組限定の宿で沖縄の一般的なおうちの様な宿です。

2019年7月19日から9月30日のプランで

大人4人利用時 一人 8,797円。大人2人利用時 一人 9,260円

 

古民家 かねや

こちらも1日1組限定の宿で沖縄の昔のおうちの様な宿です。

2019年7月1日から9月30日のプランで

大人4人利用時 一人 9,445円~。大人2人利用時 一人 11,297円~。

Fukugi Terrace(フクギテラス)

こちらはいろいろなタイプがあって、コテージ5棟、コンドミニアム1棟。

赤ちゃん歓迎とあるので家族連れが過ごしやすいのかもしれません。

コンドミニアムタイプで

2019年1月1日から11月30日のプランで

大人4人利用時 一人 6,112円~。大人2人利用時 一人 10,556円~。

 

最後に 

フクギ並木の中を歩くことも、もちろん気持ち良いですが、それにプラスして海岸沿いも楽しめます。

今年備瀬は、前回書いた伊江島の帰りに立ち寄りました。夕方だったこともあり、夕日を見ることも出来ました。伊江島に落ちる夕日は格別でした。

 

美ら海水族館のある海洋博公園から近く、車で5分ほどです。海洋博公園内のエメラルドビーチから歩いて来れるほど近いです。

皆さま立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

スポンサーリンク