moko-trip’s blog

旅行のこと、日々のこと。

【SFC修行】⑦-2増上寺と六本木ヒルズA&Dストア。

以前に行った増上寺の事について書いていきます。2016年SFCチャレンジをした時の事です。

先日、TVを見ていたら、「歴史のプロが選んだ!平成のうちにいっておくべき江戸・東京のスゴイ名所スペシャル」というタイトルでクイズ番組「Qさま」をやっていました。霜降り明星のせいやさんが葛飾北斎の絵の問題を当てた時は子供達と盛り上がりました。

脱線しましたが、その中で増上寺も8位にランクインしていました~。

前回の旅のつづきになります。

www.moko-trip.com

東京日帰り旅

増上寺

前回の世界貿易センタービル展望台の後に行った増上寺。

増上寺の後ろに東京タワーがそびえたっています。

高く伸びるタワーに伝統的な造りのお寺との対比が不思議な感じでおもしろいです。

三門(三解脱門/さんげだつもん)

三つの煩悩「むさぼり、いかり、おろかさ」を解脱する門とのことです。

国の重要文化財に指定されています。

釣鐘ですが、木々に覆われた場所から写真を撮っていて分かりづらい。。。

上の写真にもある釣鐘。帰りにちゃんと撮り直していました。

釣鐘の前に大木がありました。枝垂れ桜のようです。

花の時期は綺麗でしょうね。

本殿

境内には安国殿、光摂殿、圓光大師堂、経蔵などいろいろな建物があります。

本殿の奥にある、徳川将軍家墓所に行きました。

門を入ると幾つもの大きな霊廟がありました。

六人の将軍と各公の正室、側室、子女多数が埋葬されています。

上の写真は、墓所の拝観料500円を支払う際に頂いた絵葉書10枚と増上寺で購入したお守りです。

500円の拝観料なのに絵葉書が10枚も封筒に入っていて驚きました。

また、絵葉書と一緒に増上寺境内全図も入っていました。

徳川将軍家墓所は戦災にて焼失し、現在地に改葬されたようで、当時は広範囲に霊廟があったことが伺えました。

増上寺と東京タワーが一緒に写っているクリアファイルも購入しました。

■増上寺

名称 三縁山 広度院 増上寺

宗旨・寺各 浄土宗大本山(本尊/阿弥陀如来)

引用:増上寺パンフレット

Zojoji Temple

4-7-35,Shiba-koen,Minato-ku,Tokyo,Japan

そして、その後歩いて大門駅まで戻りました。

途中、芝東照宮に寄りました。

芝東照宮

芝公園の一角にある東照宮

祭神は徳川家康。

もともとは増上寺境内の中にありましたが、明治時代の神仏分離によって違う場所に置かれたようです。

日光東照宮、上野東照宮、久能山東照宮と並ぶ四大東照宮の一つのようですが、日光や上野の東照宮と比べると簡素な印象を受けました。

上野東照宮の記事はこちらです。

www.moko-trip.com

久能山東照宮は静岡県にあるようですが私はまだ行ったことがありません。

いつか機会があれば訪れてみたいと思います。

芝東照宮、大イチョウの木が神木。

お参りをして、駅へと向かいます。

歩いていると芝公園に咲いているサルスベリかなぁ。

本当に綺麗でしたので、何枚も写真を撮ってしまいました。

白い花が映えてました。

大門駅から都営地下鉄大江戸線で六本木駅まで電車で移動しました。

六本木ヒルズA&Dストア

「 六本木ヒルズ アート&デザインストア」に行ってきました。

草間彌生さんのグッズがたくさんあり、ギャラリーも併設されていて楽しめました。

草間彌生(くさまやよい)は日本の芸術家。長野県松本市生まれ。

出典:Wikipedia

女性です。

2016年アメリカの週刊誌「TIME」に「世界で影響力ある100人」に選ばれていますね。

下のようなクリアファイルを購入して帰りました。

パンプキン クリアファイル : 草間彌生

■六本木ヒルズA&Dストア

Roppongi Hills A&D Store

Roppongi-Hills  West-walk-Level(3F) ,6-10-1,Roppongi,Minato-ku,Tokyo,Japan

2017年に、草間彌生 美術館が新宿にオープンしているようです。

ルイーズ・ブルジョワの作品「ママン」のオブジェを見つつ六本木駅へと向かいました。

ルイーズ・ブルジョワ(Louise Bourgeois)はフランス・パリ出身のアメリカ合衆国の彫刻家 。1982年、ブルジョワが72歳のときにニューヨーク近代美術館で個展が行われ、再評価されるようになった。2010年5月31日、心臓発作のためマンハッタンで亡くなった。

出典:Wikipedia

■六本木ヒルズ ママン

Roppongi Hills Maman

6-4,Roppongi,Minato-ku,Tokyo,Japan

最後に

前回紹介した世界貿易センタービルの展望台も、そして今回紹介した増上寺も、場所が浜松町ですので用事や出張で東京に行く際にぶらっと立ち寄る場所としていいのではないかと思います。