moko-trip’s blog

旅行のこと、日々のこと。

【SFC修行】⑧SFC特典アップグレードポイント一律4ポイントについて&東京日帰り谷根千(やねせん)

那覇空港ANAラウンジからの眺め

SFC特典のアップグレードポイントについてと 2016年SFCチャレンジした時の東京日帰り旅、谷根千お散歩の様子を書いていきます。

SFC

アップグレードポイント一律4ポイント

SFCの特典の一つに、アップグレードポイントが毎年一律4ポイントもらえるというのがあります。

私は、SFCを持っていれば毎年一律4ポイントが付与されると思っていました!

ところが、なかなか付与されない。

それでANAのスーパーフライヤーズデスクに問い合わせてみました。

すると、SFC会員であるだけではだめで、プレミアムメンバーでありSFC会員だと一律4ポイントが付与されるということでした。

プレミアムメンバーになるには毎年プレミアムポイント30,000ポイント以上必要です。

去年2018年、私はANA便に一度も搭乗していないので、今年はアップグレード4ポイントはもらえないというわけです。

2018年航空会社Peachで台湾に行ってます。よろしければこちらもどうぞ。

www.moko-trip.com

プレミアムポイントが30,000ポイント以上ないとアップグレードポイントはもらえないのか。

そんなことはありません。

プレミアムポイント30,000ポイント未満でも付与されるアップグレードポイントがあります。

SFC特典では、飛行機に乗れば付与されるプレミアムポイントの値に応じても、アップグレードポイントをもらうことが出来ます。

プレミアムポイント    1~  9,999で 4アップグレードポイント

10,000~19,999で 6アップグレードポイント

というように取得したプレミアムポイントの値によって、100アップグレードポイントまで設定されています。

つまり、ANAで1回でも飛行機に搭乗すれば4ポイントはもらえる。

1回も搭乗がないとアップグレードポイントはもらえないということです!

アップグレードポイント4ポイントというのは、国内線で搭乗日2日前より空きがあれば普通席からプレミアムクラス席にアップできるポイント数です。

通常、座席のアップグレードには料金が発生します。

SFC特典のアップグレードポイントを利用すれば無料でアップグレードできます。

嬉しいですね!

座席アップグレードについては、よろしければ前に書いた記事をご覧下さい。

www.moko-trip.com

毎年1月1日から12月31日までのプレミアムポイントによって付与されるアップグレードポイントが翌年の4月1日から翌々年の3月31日まで使え、繰越しは出来ません。

web上では3月中旬からアップグレードポイントが表示されるらしい(使えるのは4月1日からです)。

そして、このアップグレードポイント、翌年度に繰り越しは出来ませんが、スカイコインに交換することは出来ます。

1ポイント       1,000スカイコインに交換出来ます。

4ポイントなら4,000スカイコインとなります!

スカイコインの有効期限は交換した月から翌年の交換した月の末日までなので、3月末までにアップグレードポイントが使えない場合などはスカイコインにするといいです。

スポンサーリンク

(ANA TO Me CARD PASMO JCB カードにはスーパーフライヤーズカードの用意はないようですので、その場合は新規入会扱いになるようです。)

東京日帰り旅

2016年SFC取得チャレンジをしました。

その年の10月に行った東京日帰り旅です。

日暮里駅周辺の谷根千(やねせん)yanesen を散歩してきました。

谷根千

谷中、根津、千駄木の3つの町が谷根千との愛称で呼ばれているようです。

70を超える寺社や昔ながらの路地、商店街と、懐かしさ漂う下町情緒はそのままに、カフェにギャラリー、古い建物がリノベーションされるなど、新たな表情をみせています。

出典:谷根千まちあるきのススメ

エキュートとJR東日本のFUN TOKYO パンフレットより

沖縄から東京へ

羽田空港から向かったのはJR日暮里駅。

日暮里駅では「谷根千まちあるき」のパンフレットや地図などが観光用にいろいろ置かれていました。

また、外国の方やカップル、若い女の子などで平日にもかかわらず賑わっていました。

JR日暮里駅 西口→谷中せんべい信泉堂→夕やけだんだん→竹工芸 翠屋→諏訪神社→天王寺→JR日暮里駅 南口

谷中せんべい信泉堂

JR日暮里駅 西口を出て御殿坂を進み。

「谷中ぎんざ」手前に美味しそうなおせんべい屋さんがありました。

昔ながらのおせんべい屋さん。

このおせんべい屋さんの辺りで、駅から出てきた、いわゆる観光目的の人たちが、なにやら歩きながら食べるものを物色し始めている様子。

私もつられておせんべいを購入。ばら売りもしていました。

お土産用のあられも一緒に購入。

■谷中せんべい 信泉堂

東京都台東区谷中7-18-18

夕やけだんだん

東京 谷中 夕焼けだんだん

アニメ映画やテレビドラマの舞台になった場所。

夕暮れ時が良いらしいです。昭和の下町の雰囲気です。

この階段を降りると「谷中ぎんざ」という商店街があります。

竹工芸 翠屋

商店街に入るとすぐ右手に竹工芸のお店があります。

「翠屋」さん、かなりの老舗でみどりやと読むようです。

刺し子 竹工房 翠屋

刺し子

刺し子 縫い目が美しい!

竹細工屋さんなのですが、この紫色の刺し子の布がとても素敵だったので、

こちらを購入しました。

私は着物が好きで、20代後半に和裁を習った事があり、浴衣や帯や普段着の着物などを縫った事があります。

その時に刺し子という物を知りました。縫い目の模様に惹かれます。

この布はどっしりと落ち着いた紫色の色がとても気に入っています。

■竹工芸 翠屋

東京都荒川区西日暮里3-13-3

諏訪神社

今度は富士見坂を上って、諏訪神社へ行きました。

諏訪神社 東京都谷中

暮らしの中に溶け込んでいる神社という感じで、大きな木々に包まれた神社でした。

鳥居をくぐった瞬間から、落ち着いた静けさが気持ち良かったです。

神社の厳かさの中にも温かみのある境内でした。

諏訪神社

全国に25,000社あり、長野県の諏訪湖近くの諏訪大社を総本社とする。

出典:wikipedia

■諏訪神社

東京都荒川区西日暮里3-4-8

天王寺

諏訪台通りを通り、歩いて歩いて長安寺などのお寺も見つつ進んで行きます。

ちょうど「谷根千まちあるき フォトコンテスト」が行われていて、お寺のある路地などにいる猫の写真を撮っている人たちがあちらこちらにいました。

この辺りは猫が多くいることで知られているみたいです。

谷中霊園の中を通って天王寺へ。

天王寺 東京都谷中

お屋敷の様なお寺でした。

門を入ると本殿の手前左手に釈迦如来坐像があります。

天台宗の寺院で正式名称は、護国山尊重院天王寺。

出典:wikipedia

天王寺から右手に進み階段を降りると、JR日暮里駅 南口に出ます。

当初は根津や千駄木まで行く予定でしたが、ぶらぶらし過ぎて谷中だけのお散歩になりました。

SFC取得チャレンジ 8回目フライト10月

旅割75

ANA 那覇発→羽田着 プレミアムポイント 1,476

ANA 羽田発→那覇着 プレミアムポイント 1,476

合計 2,952

累計 41,348

(私の目指すのはプラチナメンバーの50,000ポイントです。)