moko-trip’s blog

旅行のこと、日々のこと。

【ブログ】GIMPを使って9枚の写真を1枚にしてみた。

okinawa

画像編集ソフト「GIMP」(ギンプ)を使って9枚の写真を1枚にしてみました。

いろいろな方法があるかと思いますが、私が行った方法について書いていきます。

   

スポンサーリンク

 

私の持っている「GIMP」の解説書の中に「2枚の写真を自然に合成する」と説明があるのですが、私には高度すぎました。私がやりたいのは、ただ単に9枚の写真を並べたいだけ。。。

 

もっと簡単に写真を貼付けしながら画像縮小することも出来ると思うのですが、私自身が理解して習得できるよう1ステップずつ操作しています。

 

9枚の写真を1枚にしました!

 

無料画像編集ソフト「GIMP」をダウンロードします。

以下は、そのソフトでの操作説明です。

1.画像の縮小

まず始めに、1枚の写真全体の大きさを決めます。

私は横幅560px 高さ420pxにしました。

それを9分割するのです。

横幅560px÷3=186px

横幅186pxは、切りが悪いので真ん中を200px、左右を180pxとしました。

高さは全て420px÷3=140px となります。

 

自分のファイル内にある9枚の写真の内の1枚をドラッグ&ドロップで「GIMP」の画面内に置きます。

GIMP画面の上の方にあるメニューバーの

左から2番目の「画像」をクリックし、更に「画像の拡大・縮小」をクリックします。

自分の好みのサイズに設定します。

 

面倒くさいですね。

他にも簡単なやり方があるかもしれませんが、私は分かりやすく1枚ずつ処理しています。

 

縮小ができたら、それをフォルダーに別名で保存します。(拡張子は.jpg)

 

同じように他の8枚も画像縮小処理をして

横幅180px高さ140pxのを6枚

横幅200px高さ140pxのを3枚

合計9枚 作成します。

 

   

スポンサーリンク

 

2.貼付け

次に、9枚の画像を貼付けるための元になる枠を作ります。

GIMPメニューバーから「ファイル」をクリックし、更に「新しい画像」をクリックします。

サイズは

幅を560pxにします。

高さ420pxにします。

 

そうすると、幅560px × 高さ 420px の白い枠が出てきます。

そこに先ほど作成(縮小)した9枚の写真を貼付けていくのです。

 

貼付け方は

GIMPのメニューバーの「ファイルをクリックし、更に「レイヤーとして開くをクリックします。

写真を1枚貼付けます。

 

3.配置

GIMPのメニューバーのツールをクリックし、 更に「変形ツールをクリックします。

更に「整列をクリックします。

 

「整列をクリックすると左側にある小さなアイコンの集まりみたいなツールボックスの下の方に矢印が出てきますので、それを使って好きな位置に写真を配置します。

 

その際に気をつけることは、まず写真をクリックしてから次に矢印をクリックの順で行うことです。

 

9枚の写真を「レイヤーとして開くで画面に出し「整列で次々に、どんどん、同じようにして配置します。

 

再度書きますが、まず配置したい写真をクリックしてから矢印をクリックの順です。

直接矢印をクリックすると前の写真が移動して新しく画面に出した写真が隠れてしまって、写真が消えた~~どこにいったの~~となります。

私だけかもしれませんが。。。。

くれぐれも写真をクリックしてから配置して下さい!

 

横幅200pxにした3枚の写真は、私は同じ縦のラインで真ん中に配置しました。

 

   

スポンサーリンク

 

 

最後に 

他に、2枚の写真を1枚にしたり、4枚の写真を1枚にしたりしました。

このようにして、何枚かの写真を1枚にできるようになります。

 

私が持っているのは

「GIMP 」の解説書です。基本を学べます。

最新版(2019年6月現在)のバージョンはGIMP 2.10.12です。

バージョンが違うと解説内容が異なるので合うものを使う方がいいです。

 

よろしければ、こちらの記事もご覧下さいね。

www.moko-trip.com

 

 

   

スポンサーリンク

 

画像が拡大しない 記事一覧へ広告